2018/04/10 12:00

アパレル業界の志望者向け!エントリーシートの志望動機の書き方

アパレル業界と一口に言っても、メーカーから販売最前線の企業までさまざまで、仕事内容も多岐にわたります。ここでは、職種の特徴を紹介するとともに、人事にアピールするためのエントリーシートの書き方と具体的な例文を紹介します。

アパレル業界とは?仕事概要と魅力を解説

アパレル業界と聞けばファッションビジネスを思い浮かべます。特にファッション好きな人にはファッション商品が並ぶ小売店舗が身近ですが、ビジネスとしては製造から卸、販売までの流通プロセスがあり、これらを総称してアパレル業界といいます。

一般に製造業を川上、最終の販売店を川下といった呼ばれ方をします。川上から川下までの流れの各段階でファッションという付加価値をつけ、消費者の求めるものをいかにタイミング良く供給できるかがアパレル関連企業の腕の見せどころで、働く人のやりがいとなるでしょう。

最近では、SPA( speciality store retailer of private label apparel)型アパレル業が増えています。これは、小売業が販売時点の情報を活かして、自社で製造から一貫してモノづくりをする企業をいいます。こういった動きは、アパレル業界の魅力を増す要因のひとつとなっています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

五感を生かした実用的な趣味が楽しい日。料理やアクセサリー作...もっと見る >