2018/05/11 12:00

インターンシップは就活に有利?参加のメリットは?疑問を徹底解説!

インターンって就活に有利って聞くけど本当?

インターンシップには特に定義がないそうですが、文部省が平成26年に公表した『「インターンシップの推進に当たっての基本的考え方」の見直しの背景及び趣旨について』を見てみると、次のようになります(一部抜粋)。

「大学等におけるインターンシップは、大学等における学修と社会での経験を結びつけることで、学生の大学等における学修の深化や新たな学習意欲の喚起につながるとともに、学生が自己の職業適性や将来設計について考える機会となり、主体的な職業選択や高い職業意識の育成が図られる有益な取組です。また、体系化された知識を理解し学修する能力だけでなく、仕事を通じて暗黙知から学修する能力を身に付けることで、就職後も成長し続けられる人材の育成につながります。」

簡単に言えば、「インターンシップに参加すればより学修意欲が湧き、将来設計も具体的に考えられる。また、学生時代から社会の仕事に触れ学ぶことでこの先も成長できる人になれますよ」と、いうところでしょうか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >