2018/04/16 12:00

転職で高収入!年収900万円を狙える職業と仕事内容とは? 

転職するなら収入アップを狙いたいと考える人も多いでしょう。ここでは、高収入と言われる年収900万円台を稼げる職業に転職するとどのように生活が変わるのか、どのような職業に転職すれば良いのかについてお話ししたいと思います。

年収900万円を狙える職業へ転職したら生活は変わる?

年収900万円を稼ぐ人の生活の様子とは、具体的にどのようなものなのでしょうか?
世の中には年収900万円の給与所得者は男性だと0.4%、女性だと0.1%いると言われています。
参考データ:厚生労働省 平成28年賃金構造基本統計調査 結果の概況
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2016/dl/07.pdf

一般的には、高収入と言われている年収層なのでそう多くはありません。年収900万円台を稼ぐ人の家賃は15~20万円程度と言われており、高い家賃を支払う能力があります。これくらいの家賃を支払って普通に生活していても無理なく十分に老後の資金を貯めることができます。

しかし、高所得者ということで子供の学費や習い事、旅行やレジャーなどで出費が多くなる傾向にあります。所得が高ければそれだけ出ていく出費も高くなる傾向にありますが、そこまで浪費ができるほどの所得でもありません。そのため、気を付けていないと老後資金が尽きてしまう可能性もあります。さらに、年収900万円台になると富裕層とみなされて所得税が増額していくため注意が必要です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >