2018/05/29 12:00

治験のアルバイトは高時給って本当?危なくない?バイト内容を解説

新しい薬を開発、認可を受けるために、人体て薬をテストする治験。この治験を受ける人は、一般の人から募集がなされており、比較的高収入が得られることでも人気です。今回は、治験のアルバイトについてくわしくご紹介します。

治験のアルバイトに興味を持ったら知っておこう!治験とは?

治験とは、厚生労働省から薬として認可を受けるために必要な、人体で薬の安全性や有効性を確認するために行われる臨床試験のこと。動物実験のあとになされるもので、実際に薬を服用して身体に対する作用を調べるもので、薬の開発には欠かせません。治験は、厚生労働省が定めた治験を実施の際に守るべきルール・GCP(Good Clinical Practice)という基準をもとに医師の監督により、以下のようなステップで実施されます。

■治験の対象と内容
治験は3つのステップで行われます。まずは、健康な人を対象として行われる第1相。薬の安全性について試験を行います。おもに薬の吸収や排泄について調べることが目的で、比較的長期にわたる案件が多いことが特徴です。続く第2相では、効果や安全性を調査します。薬の作用があらわれる疾患のある人を対象に、用量や用法を決定するために行われます。そして、さらに多数の疾患のある人を対象に、効果や安全性の確認をする試験が第3相。治験の最終段階であり、類似薬や疑似薬との比較も行われます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >