2018/05/01 12:00

アルバイトのオープニングスタッフって何?メリットデメリットも紹介

新しく開店する店舗のスタッフである「オープニングスタッフ」には、既存の店舗でのアルバイトにはない様々なメリットがあります。今回はオープニングスタッフのアルバイト求人を選ぶメリットとデメリットについてご紹介します。

アルバイトに応募する前に知っておこう!オープニングスタッフとは?

オープニングスタッフとは、アパレルショップや飲食店などの新規開店に際して新しく雇われるスタッフのことです。店がオープンする前は開店に向けての準備を行い、店がオープンしたあとは接客や事務などを担います。オープニングスタッフの募集が行われやすい店舗は、飲食店やコンビニ、アパレルショップなどです。新店舗で働く人材を一斉に募集することから、採用される人数も多くなりやすいところが特徴といえます。未経験者を歓迎する求人も珍しくないので、はじめてアルバイトをする人にもおすすめの仕事です。

なお、オープニングスタッフを募集する店は、主に2つのタイプにわけられます。ひとつは、個人や企業がまったく新しいブランドを立ち上げるタイプの店。新規開店に際してのノウハウが少なく、店のオープンに際して不測の事態が起きやすいというデメリットがありますが、その反面、新しいブランドを立ち上げる楽しさを味わえる職場です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >