2018/05/14 12:00

遠方への転職を成功させるには?転職活動のコツと注意点

住んでいる場所から遠い地域に転職する際には、注意しなければならないことが増えてしまいます。ここでは、地方から東京へ上京する場合やUターンやIターンの場合など、転職先が遠方の場合の注意点についてご紹介します。

遠方からの応募は不利?採用側の考え方は?

そもそも、遠方から応募するのは、不利になるのでしょうか?採用側は、遠方からの応募者に対してどのような考え方を持っているのかを見てみましょう。

採用側からすれば、遠方からの転職者を受け入れるなら、その労力に見合うだけのメリットがある方が良いと考えるのが普通です。しかし基本的には、遠方からの応募だからといってそれだけで不利になるということはありません。ただ、選考時に転居予定などの実際的な問題と、遠方から転職するだけの志望動機があることを明確に伝える必要はあります。

遠方から転職するのに引っ越し準備が全くできていない場合や、高額な交通費や引っ越し代に見合う中途採用者ではないと判断された場合は、遠方であるという理由で不採用になるケースも十分考えられます。遠方から応募する場合、採用側が納得できる志望動機を説明できること、そして遠方から引っ越してきて転職するまでの準備がしっかりと整っているといったことが必要になってくるでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >