2018/05/25 12:01

【業界研究】医薬品業界志望の就活生必見!製薬会社の最新情勢

人々の健康を支える医薬品業界に興味・関心のある学生に向けて、国内外の製薬メーカーについての基礎知識をご紹介します。今後の展望や業界全体の動き、主要企業の概要や動向まで、しっかり業界研究を進めましょう!

医薬品業界を目指す際に知っておきたい製薬企業の種類

まずは医薬品業界について基礎知識から確認しましょう。

病院にかかり、処方箋を処方してもらう薬を「医療用医薬品」、ドラッグストアなどで誰でも購入できる薬を「一般用医薬品」と言います。専業製薬メーカーの多くは、両方の分野の薬を扱っていますが、医薬品市場の売上の9割は医療用医薬品が占めています。医療用医薬品はさらに新薬(先発医薬品)とジェネリック(後発医薬品)に分類できます。

従来は新薬メーカーとジェネリックメーカー、一般用医薬品をメインに扱うOTCメーカーという分類でしたが、業界の多角化や再編などの影響で、もう少し細かく、広域創薬型、領域特化型、ハイブリッド型、ジェネリック特化型、兼業メーカーといった分類もされるようになっています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >