2018/06/22 12:03

【面接対策】公務員志望者必見!公務員試験の面接の定番質問5選

公務員志望の方なら誰しも、筆記に比べ面接の重要性が高まっている最近の傾向についてご存知かと思います。一方で重要性を理解しつつも、実際どんな面接対策をすべきか悩む人も多いかと思います。そんな方のために、公務員面接必須の王道質問と、その具体的な解答例をご紹介していきます。

▽公務員を目指す就活生のクチコミはこちら
公務員のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

1.なぜ、公務員を志したのですか?

「収入に関係なく同じレベルのサービスを提供できる公務員の仕事に魅力を感じています。私は幼少期に両親が離婚したため、18歳までマル福(医療福祉費支給制度)の適用がありました。病気の際も費用を気にせず病院に行けたことは、幼いながらとても心強く感じました。この様に状況に応じて適切なサービスを提供できる国の仕事に関わりたいと思い公務員を志しました。」

この質問に対する回答で抑えるべきポイントは、(1)民間ではダメな理由(2)実体験を盛り込むことです。

まず(1)についてですが、民間企業でもできることを志望動機にするのは危険です。ここで大事なのは「公務員じゃなきゃいけない理由」です。
(2)の実体験については、自分の体験に基づいた志望動機が社会への貢献意欲に繋がっていることが重要です。一般的な意見よりも自身の体験に基づいた動機の方がより、面接官に響くことは間違いありません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >