2018/06/26 11:30

目立つ=高評価じゃない!集団面接を確実に攻略する方法

「他の応募者に埋もれないように目立つようにしよう!」集団面接になるとこんなことを考える人がたくさんいます。しかし必ずしも「目立つ応募者=高評価な応募者」ではありません。ここでは人事から見た集団面接のポイントを解説するとともに、集団面接を確実に攻略するためのポイントを紹介します。

人事から見た「集団面接のメリットとデメリット」

集団面接の攻略法を考えるにあたって、まずは人事がどんな目的で集団面接をしているのかを知っておきましょう。人事から見た集団面接の最大のメリットは「比較的短時間で、多くの応募者を面接できる」という点です。一次面接や二次面接など初期の面接でこの方式が採用されるのは、応募者の数がまだ多く、まとめて面接する必要があるからです。また集団面接はAさんとBさん、BさんとCさんといったように応募者間の比較ができます。応募者の優劣がつけやすくなり、次の選考に進ませる応募者が選びやすくなります。一方で集団面接にはデメリットもあります。それは公平性の観点から、興味のある特定の応募者だけに突っ込んだ質問をするということができない点と、他の応募者がいる前では言いにくい応募者の個人的な話題について質問できない点です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >