2018/03/23 12:00

【就パス~就活マイルールブック~】No.054 Sさん(立教大学)

就活に成功した学生たちの、“生の声”をお届けする就活パスポート、略して「就パス」!内定獲得者が就活中に独自定め、実行していたマイルールのほか、実際のエントリー数や内定をもらった会社についても聞いてみました。未来のあなたの姿が、ここにあるかも!?

Sさん

生年 / Year of birth
1996

出身大学 / Graduated from
立教大学

内定先 / Prospective employer
大手証券会社

発行日 / Date of issue
23 MAR 2018

就活中のマイルール、教えます!

1. 色々な人と話す!

友人と就活の情報を共有することで、知らなかった業界に興味が湧いたり、思いもよらない有益な情報を得ることができたりしました。また、私は学生時代に社会人の方と話す機会が少なかったので、志望企業の社員訪問や学内のキャリアセンターなども利用しました。様々な人と話すことで視野が広がり、新たな発見に繋がりました。新たな発見とは、主に「自分の個性」です。いろんな人と話すことで、モノの見方や考え方を知ることができました。
特に、限られたコミュニティで学生時代を過ごしてきた私にとって、社会人と話すことは新鮮でした。他人と比較して「普通じゃない自分」を、自分の言葉で表現できるようになったことが、一番の収穫です。「普通じゃない自分」を知るには、まず普通を知る必要があると思います。常にアンテナを高く、視野を広くしていなければならないなかで、色々な人と話すことは多くの収穫を得るために大切だと思います。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >