2018/05/22 12:00

就活の業界研究に役立てたい!人材業界の基礎知識まとめ

就活を進めるうえで視野を広げるために、さまざまな業界を知っておくことはとても大切です。今回は、労働者不足や働き方改革などで注目を集めている人材業界の動向や仕組みについて、基礎知識を中心に解説していきたいと思います。

人材サービスの種類と利益を生む仕組み

人材サービスを提供している企業にはいくつか種類がありますが、ここでは代表的なものを紹介したいと思います。

人材派遣

派遣会社が顧客企業に人材を派遣する仕組みのことです。働く人は基本的に派遣社員という立場になり、派遣会社が雇用する形になります。健康保険や年金保険などの社会保険料は、顧客企業ではなく派遣会社が負担し、派遣社員への給料も派遣会社から支払われることになります。ただし、実際に働く場所は顧客企業となるため、具体的な仕事内容に関しての指示は顧客企業がすることになります。

派遣会社は顧客企業から派遣料金を得て、そのうち派遣社員への賃金、社会保険料などを除いた額が派遣会社の利益となります。一般社団法人日本人材派遣協会によると派遣料金のうち派遣会社の利益になる部分はわずか1.2%とのことです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >