2018/05/29 12:00

就活の業界研究に役立てたい!人工知能(AI)業界の基礎知識まとめ

就活を進めるうえで、さまざまな業界を知るのはとても大切なことです。今回は、今後世界に大きな影響を与えるといわれる人工知能(AI)に関連する業界について、基礎知識も含めてわかりやすく紹介したいと思います。

人工知能(AI)に関連する業界とは?

まずは人工知能(AI)に関連する業界を確認しておきましょう。大まかにいうとAIの研究に力を入れている業界と人工知能の技術を活かしている業界に分けられます。

AIの研究に力を入れている業界

AIの研究に力を入れている業界としては、主にIT企業と電機メーカーが挙げられます。もともと技術者の多い業界のため、研究を行いやすい環境があるからと考えられます。国を問わず多くの企業や研究機関でAIに関する研究が進んでいます。

AIの技術を活かせる業界

今後、AIを取り入れる業界は広がっていくと考えられますが、早い段階で技術を活かしている業界をここでは紹介しましょう。

【自動車メーカー】
自動運転車の頭脳ともいえる部分にAIの技術が使われています。各種センサーが収集した周囲の情報をAIが処理することで自動運転が実現しています。人間が何もしなくてもすむ完全自動運転を実現するためには、運転中の危険を学習するAI技術(ディープラーニング)が必要とされており、実用化には時間がかかるといわれています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

五感を生かした実用的な趣味が楽しい日。料理やアクセサリー作...もっと見る >