2018/05/14 12:00

転職を考えている場合親に報告するタイミングは?相談はすべき?

転職することを親に知らせるかどうかということは、小さい悩みのようでいて大きい問題に発展する場合もあります。ここでは、親に報告するタイミングや相談する場合のメリット・デメリットについてご紹介していきましょう。

転職することを親にいつ報告したらよい?

転職を親に報告するタイミングについて考える際には、自分の親がどれだけ口出しをしてくるのか、そして親との距離感など、親の性格や行動パターン、親との距離感によって異なります。基本的には事前に知らせておいた方が良いですが、親の対応次第では後から報告する方が良いこともありケースバイケースと言えるでしょう。

すでに実家を出ている場合は、転職活動をしても親の目につかず知らない間に転職していたとなれば親も何も言わない可能性もあります。しかし、同居していて身の回りのことを親の世話になっている、生活費を出してもらっているなどの場合は、事前に報告するべきかもしれません。同居していれば生活習慣が変わることで心配をかけるでしょうし、転職に失敗したときに親に経済的な負担をかける可能性もあるからです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >