2018/05/15 12:00

ガソリンスタンドでアルバイトをするには?仕事内容やメリットを紹介

ガソリンスタンドのアルバイトは、車やバイクが好きな人にとっては給料以上のメリットを得やすい仕事です。今回はガソリンスタンドでのアルバイトの具体的な仕事内容や魅力、知っておきたいメリットなどについてご紹介します。

ガソリンスタンドのアルバイトの仕事内容は?

ガソリンスタンドのアルバイトの仕事内容は、職場となるガソリンスタンドの種類によって大きく異なります。ガソリンスタンドの主なタイプは2つです。ひとつは有人型スタンド(フルサービス式のスタンド)で、アルバイトをはじめとするスタッフがお客様の車への給油や窓拭き、会計といった一連の接客業務を担当します。加えて、オイルやタイヤの交換をしたり、ガソリン代の割引などのメリットがある会員カードへの入会をすすめたりするのも大切な仕事のひとつです。さらに必要に応じて、スタンドに掛かってきた電話の応対などの雑務も行います。

ガソリンスタンドのもうひとつのタイプは、無人型スタンド(セルフサービス式のスタンド)です。無人型のスタンドでは、給油や精算といった一連の作業はお客様が自ら行うため、有人型スタンドと比べて接客の仕事が少ないのが特徴といえます。アルバイトの主な仕事は、給油許可と監視、車の誘導、物販など。具体的には、スタンドにやってきたお客様が問題なく給油できているかどうかを見守る、スタンド内のカーグッズショップのレジ打ちなどを行うのが仕事となります。手が空いている時には、スタンド内にあるトイレの清掃を任されることもあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >