2018/06/15 12:01

マナーやコツをおさえたトーク例あり!アルバイトの電話応募の仕方

アルバイトの応募の電話は、多くの人が緊張してしまうもの。また、電話がつながったあと、どのようにトークを進めればよいのかも不安に感じることでしょう。そこで今回は、アルバイトの電話応募の仕方をトーク例をまじえてご紹介します。

【アルバイトに電話で応募】 電話をかける前に準備しておきたいこと

アルバイトの応募の電話をする前には、応募に必要なやりとりがスムーズに進められるように事前準備をしておくことが必要です。次のものを手元に準備しておきましょう。

アルバイト募集が掲載されていた媒体

アルバイトの募集内容や、担当者などの情報が記載されています。職種や時間帯、条件などを確認するためにも、募集媒体は手元に置いて応募の電話をしましょう。同時に、募集内容でわからないことがある場合には、質問を準備しておきます。

スケジュール帳と筆記用具、メモ

応募の電話のあとには面接がありますが、日程は先方から指定されることも、希望を聞かれることもあります。日時を提示されて返答に時間がかかる、希望を聞かれて戸惑ってしまう、といったことのないように、自分のスケジュールをすぐに確認できる状態にしておきましょう。また、面接当日に持参が必要なものを指示されることもあります。メモを取るために筆記用具も必要です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >