2018/06/15 12:00

接客のアルバイトもコツをつかめば簡単!すぐに使える接客法の基本

飲食店や販売など、接客のアルバイトに挑戦したい学生さんも多いと思います。そこで今回は、接客のアルバイトに役立つ、“接客法”の基本をまとめてご紹介します。接客のアルバイトに応募する前にチェックしてください。

接客のアルバイトのコツ!接客法の基本(1)表情や雰囲気

接客法の基本その1は、「表情や雰囲気」です。話しかけようとしたとき、忙しそうだったり難しい顔をしていたりする店員さんって、話しかけづらいですよね。表情は明るくそして笑顔を心がけ、お客様の応対をしていないときにも、なるべく朗らかな表情になるように心がけましょう。その際には、お客様が話しかけやすいように、客席やお客様に向かってなるべく背中を見せないように注意してください。作業を行うとどうしても手元に目線がいってしまいますが、定期的にフロアや客席を見回して、お客様の状況を確認しましょう。

特に気をつけたいのが、「従業員同士の私語」です。従業員同士がいくら楽しそうに会話をしていたとしても、お客様が話しかけづらくなってしまいます。私語は慎み、お客様の前にいる際には業務上必要な申し送り以外は避けるのがベターです。とはいえ職場でのコミュニケーションも、仕事を円滑にすすめるうえでかかせないポイント。仕事中の私語は歓迎できませんが、休憩時間や仕事が終わった後にしっかりとコミュニケーションをとるのがおすすめです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >