2018/04/24 12:01

大学生活が不安な新入生へ!友達の作り方とおすすめタイミングを解説

「大学は高校と比べて友達ができにくいって本当?」いいえ、そんなことはありません。今回は大学生活が不安な新入生の皆さんに向けて、大学生活における友達の作り方やおすすめのタイミングなどについてまとめました。

大学生活で友達作りが重要な理由とは?

大学生活において友達作りが重要である理由は、主に2つあります。

1つめの理由は、情報の交換ができること。大学では基本的に高校や中学と違って、先生をはじめとする教職者が学生を丁寧にガイドしてくれる環境ではありません。大学生活を自分ひとりで送った場合、同学年の学生からの情報収集がしにくくなり、重要な提出物(履修登録やレポートなど)の期限も忘れてしまうことがあります。もちろん、友達がいれば必ず安心というわけではありませんが、人脈がひろければ大学生活や就職活動における情報を追いやすくなるでしょう。

2つめの理由は、大学生活が充実しやすいこと。他愛ない会話がストレスの発散になるのはもちろんのこと、周りが頑張って勉強したり、サークル活動に打ち込んでいる姿勢を見たりすることで、自分自身のモチベーションがアップすることも珍しくありません。特に大学への入学を機に一人暮らしをはじめる場合は、生活面での苦労話をわかちあえることもあります。大学が終わったあとに友達同士で遊びに行ったり、旅行にでかけたりすることも可能です。学生時代の思い出が増えやすくなるのも、友達を作る大きなメリットといえるでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

臆病になってチャンスを逃すかも。先々のことを決めて行動する...もっと見る >