2018/05/08 12:00

大学サークルはどう選ぶ?インカレって何?サークルの正しい選び方

大学のサークルには「同世代の友人が増える」「同じ趣味を持つ知り合いができる」「恋人ができやすくなる」「情報収集が早くなる」などのメリットがあります。今回は自分にぴったりのサークルの選び方についてご紹介しましょう。

大学のサークルとは?どんな種類がある?

大学のサークルには、主に「公認サークル」「非公認サークル」という2つの種類があります。公認サークルは大学から活動を公認されており、活動資金や場所の提供を受けているサークルです。公認サークルになるための条件は大学ごとに異なりますが、たとえば活動実績が1年以上あることや、年ごとの会計報告ができることなどのルールが設けられている場合が多いです。公認サークルは大学から活動費の援助を受けやすいので、個人の出資の負担が少なくなる点がメリットといえます。

このような公認サークル以外は、大学の認可を受けていない「非公認サークル」となり、大学から部室の提供をはじめとする支援を受けられません。ただ、サークル活動は部活動とは異なり、「皆で楽しむこと」に重きをおいているグループが多いです。よって、大学公認・非公認という待遇よりも、自分が入りたいところに入るのが一番といえるでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >