2018/06/25 12:00

ミスミでは、すべての社員が経営者です。

ユニークかつ鋭い戦略性でものづくりを支援するミスミグループ。各業界の先進企業を目指す学生には、ぜひマークしてもらいたい企業です。その圧倒的な成長を支えるのは、経営者としての情熱を持つ社員たちのマインドでした。

強力な、縁の下の力持ち。

―― ミスミグループとは、どんな会社なのでしょうか?

ひとことで表すと「世界のものづくりの現場を支える、3つの機能のハイブリッド」です。ミスミは「メーカー」「商社」「インフラ」という3つの要素で構成されています。
まずは、「メーカー」機能。お客様から受けた、生産設備部品やセンサーのオーダーに対して、高品質・低コスト・確実短納期を約束しています。小さなピンひとつでも、部品の素材やサイズや形をカスタムメイドで、48時間以内に作ることができます。もうひとつは「商社」機能。当社の流通事業では、生産現場で使われる電線等の副資材や、オイル、ヘルメット等の備品までを扱っており、お客様にワンストップ・ショッピングを提供しています。この2つの事業を支えるのが「プラットフォーム」機能です。ECサイトなどを通してお客様と我々がつながるためのITや、物流ネットワーク等のインフラが含まれます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >