2019/02/26 11:00

2019年卒就活生が詠んだ「就活川柳」大賞を発表

楽天みん就は2019年2月21日に、2019年卒業予定の学生を対象に募集した「就活川柳」を発表しました。

今回で6回目の実施となる就活川柳では、みん就に会員登録している2019年卒業予定の学生を対象に2018年6月14日から2018年9月27日にかけて、就活をテーマとした川柳作品を募集し、合計1,346首の応募が寄せられました。受賞作品は、「みん就」スタッフと川柳選考委員(注)の厳正なる審査によって決定しています。

(注)川柳選考委員は以下の通りです。(敬称略)
株式会社人材研究所 代表取締役社長 曽和 利光、PwCコンサルティング合同会社 金子 賢典、株式会社カヤック 三好 晃一、楽天株式会社 人事 1名、慶應義塾大学 落語研究会学生 2名、法政大学 落語研究会学生 1名

就活川柳 大賞作品はこちら!

大賞作品(1首)

web面接 気持ちはまるで YouTuber(ねこやなぎさん)

【解説】
近年、様々な企業が導入傾向にあるウェブ上での面接で、カメラに向かって一人で話す経験を、動画共有サービス上で動画を公開する「YouTuber(ユーチューバー)」に例えた本作品が大賞に選ばれました。選考委員からは、「リモートで説明会や面接が受けられるのが普通になってきた。こういう手法がどんどん広がるのは歓迎すべきなのでしょう」や「来年、再来年とウェブ面接を見るのが楽しみになってきた」など好意的な意見が多く挙がっていました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >