2017/10/05 12:00

就活中のTwitter大丈夫?人事に見られても安心なSNS利用法

皆さんの中には、SNSを利用しているという方も多いのではないでしょうか。実は皆さんのSNSを、人事担当者がチェックすることもあります。そこで今回、万が一人事にSNSを特定されても安心な利用法を紹介します。

就活でSNSを利用する就活生や人事の割合は?

就職活動において、SNSの利用は必須と言える時代になりました。
現在、就活生の3割が、社会人の約5割がSNSを活用しています。学生にとって社会人勉強という側面を含む就活において、息抜きの1つとして訪問途中の風景を撮影したり、行動の記念として企業の写真を撮影したりすることがあります。近年ではインスタグラムという新たなSNSの台頭により、活用の割合は更に増えていると言っても過言ではありません。

しかしながら、SNSを利用する際の情報公開に関しては、社会人に比べると就活生の意識は必要な知識を持っていない可能性があります。情報に関するリテラシー(理解力)は、大抵の場合社会人になってから、企業研修等で教わることが多いからです。
例え仲の良い友人であったとしても許可なく一緒に映っている写真を投稿することは、ネットマナー違反となるため注意が必要です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >