2017/10/26 12:00

グループワークへの不安を無くそう!役割と進め方のポイントとは?

最近、就職面接で「グループワーク」を導入する企業が増えていますが、初めてだと不安になりますよね。そんな就活生の戸惑いを払拭するために、グループワークでの役割をはじめ、進め方や評価のポイントなどをご紹介します。

グループワークとグループディスカッションの違いとは?

就職面接ではグループワークの他に、グループディスカッションを導入している企業もあります。グループディスカッションはグループで課題について話し合い、最終的に何らかの結論を導き出す選考のことです。企業側はグループ内でのやり取りを観察します。

一方、グループワークは、グループディスカッションに何らかの「ワーク(作業)」かプラスされ、最終的に作業を完了させる選考のこと。企業側はディスカッションに加え、より良い成果物にするためのグループの様子や貢献度を観察します。

また、グループディスカッションでは自分なりのアプローチや考えを反映できますが、グループワークには役割やルールなどが設定されているため自由度は低くなります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >