2017/10/19 12:00

出発直前で迷わない!業界研究セミナー参加時の服装について知ろう

就活セミナーのひとつに業界研究セミナーがあります。企業の直接的な選考の場ではありませんが、就活の一環には変わりありません。では、業界研究セミナーにはどのような服装で参加するのが良いのでしょうか?状況別にまとめてみました。

業界研究セミナーって何?

学生が企業の情報を知る手段には、会社説明会や合同説明会と、就活セミナーがあります。どちらも、学生に企業のことについて知ってもらうという趣旨はだいたい同じですが、説明会はどちらかと言えば企業が主体であるのに対し、就活セミナーは学生が主体のイベントと考えることが可能です。

就活セミナーは企業の一方的な説明だけでなく、学生から企業への働きかけが可能なケースが多く、学生が自分を売り込むチャンス、すなわち採用選考の一環と捉えることもできます。
業界研究セミナーは、就活セミナーのなかでも同じ業界の企業が集まって開催されるセミナーで、情報解禁前の11~2月頃に行われるのが一般的です。解禁前に就活がスタートできるだけでなく自分をアピールできる場でもあるため、その業界を志望する学生にとっては大きなメリットがあると言えます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >

おすすめキャンペーン