2017/10/26 12:00

就活生は有価証券報告書をチェック!業界研究で周りと差をつけよう!

「業界研究」はインターネットや会社四季報、新聞などを活用します。ただ、同じ会社の志望者も同様の媒体を使用している可能性は高く、大きな差はつきません。周りと差をつけるには、「有価証券報告書」の活用をお勧めします。

業界研究でも役に立つ有価証券報告書とは?

有価証券報告書とは、企業(上場企業)が株主へ情報公開するために作成する財務上の報告書のことです。就職活動生への提案資料ではありません。証券取引所に上場する企業に対し投資の判断材料とするために公開する資料として作成します。株式会社で最も意見が尊重されるのは「株主」です。専門用語で、これを「コーポレートガバナンス」といいます。コーポレートガバナンスを実現させるための手段として、情報開示体制の確立が求められます。有価証券報告書は情報開示体制のひとつにあたります。

この中には「売上」は「利益」といった企業にとって最も大切な情報を記載することも定められています。最近ニュースでよく耳にする「粉飾決算」は、この売上や利益を事実と乖離した数字を掲載すること。株主尊重の考え方において、決して許されることではありません。法律としても定められており、有価証券報告書違反は、経営者の逮捕や企業への上場廃止などで厳しく罰せられます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >