2017/10/12 12:03

商社を目指す就活生必見!面接でよく聞かれる質問&回答例

商社で働くことを第一志望にしている人なら是非知りたい、商社ならではの採用面接の特徴があります。総合商社と専門商社、どちらも共通でよく聞かれる質問例と背景にある意図を解説しながら、採用担当者を惹きつける回答例を紹介します。

【面接前に知りたい】総合商社と専門商社の違いと、商社に向いている人が持っている特徴3つ

最初に、総合商社と専門商社の違い、そして商社に向いている人が持っている特徴について整理しておきます。
総合商社は何でも扱うので、ビジネスの自由度もスケールも無限といっていいかもしれません。一方、専門商社は扱い品目が得意分野に特化しているため、深くきめ細かなビジネスが得意といえます。
いずれも、経済に影響を与えるビジネスを手掛けるのが商社なので、向いている人の特徴も次のように際立っています。

1.広い視野と好奇心を持っている

商社ビジネスに定石はないといわれます。変化する経済最前線で、常に多方向にアンテナを張り巡らせビジネスのシーズをつかむために、広い視野と好奇心を持っていることが大切です。たとえば面接で趣味や特技を聞かれたら、回答は多趣味で好奇心旺盛であることをアピールします。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >