2017/10/12 12:00

金融業界を目指す就活生必見!面接でよく聞かれる質問&回答例

金融業界の面接試験を受ける際、金融業界ならではの特徴を踏まえておかなければなりません。実は、金融業界には特徴的な面接での質問項目があります。そこで、面接でよく聞かれる金融業界特有の質問と、その回答例についてご紹介します。

【面接前に知りたい】金融業界に向いている人が持っている特徴3つ

金融業界といっても、銀行の他にも証券、保険、信販、クレジットカードなどといったように、さまざまな業種が含まれていますが、このすべての領域に共通して「向いている」学生の特長があるのです。

(1)対人交渉が苦にならない

金融に限らずですが、ビジネスにおいては初対面から人間関係を築き、またそれを維持する力が重要です。
金融業界においては、たとえば金融商品に興味のない顧客に対しても営業・交渉を行い、金融商品の購入につなげるというように、顧客の態度を変容させることができるほどの交渉力が必要です。

(2)ストレスに強い

金融業界は銀行も、証券も、保険も信販も、「ノルマ」を達成できるかどうかが仕事ができる・できないを判定される大きなカギとなります。期限がせまってもノルマを達成できそうにない場合や、好調な業績を保つ場合、大きなストレスやプレッシャーがのしかかることになります。
ノルマ以外にも顧客や取引先との折衝など、タフさが求められる仕事が多い金融業界ですが、それに負けない強さや前向きさがあれば、乗り越えていけるでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >