2017/10/19 12:00

【女性編】面接で清潔感を演出する身だしなみのポイント4つ

面接の合否には、身だしなみ、表情、その人の持つ雰囲気といった第一印象も重要なポイントのひとつです。なかでも、清潔感は大切な要素です。今回は面接官に良い印象を与える清潔感のある身だしなみ【女性編】をご紹介!

清潔感のある身だしなみをしている=自分を客観的に見ることができる

面接の合否には、身だしなみも大きく関わってきます。社会人としてふさわしい格好かどうかももちろん見られていますが、清潔感があるかどうかは特に重要なポイントです。清潔感がないとだらしなく見えるだけでなく、性格もいい加減と判断されてしまいます。清潔感は目に見えるところもそうですが、見えない部分を意識しなければなりません。普段から、清潔感に気を遣っている人は、誰かに言われるまでもなく、人がなかなか気付かないような部分にまで注意を払える人です。
では、自分に清潔感があるかどうかはどのように判断すれば良いのでしょうか?自分を客観的に見て判断するというのはなかなか難しいものです。そのため、自分が人からどのように見えるかは、周囲の人に意見を求めるようにしましょう。友人や大学の講師、就活セミナーのアドバイザーに意見をもらうと良いでしょう。
自分は人から見るとどのように見えるか、という視線で客観的に自分を知ることで、他人に与える印象も変わってくるものです。「面接では第一印象が最も大事」と良く言われますが、清潔感があると身の回りに気が使えていると判断され、「丁寧に仕事をしてくれる」「社会人としての自覚が強い」といった第一印象を与えることができます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >