2017/10/26 12:00

【就活生なら見逃せない】受付から面接開始までを完全攻略!

どうしても通過したい一次面接で、まず気になるのは会社に到着してからどう行動するかではないでしょうか。面接は到着した時から始まっています。受付や待合室での振る舞い方など、面接室に呼ばれるまでのマナーを確認しておきましょう!

面接の受付前にしておくべき心構えとは

第一志望の面接当日となるとどうしても気合いが入りますが、意気込み過ぎて空回りしないように、受付前に気持ちをリラックスさせる心構えと、簡単なイメージトレーニングを紹介します。

面接日は、説明会などで何度か過去にその会社に訪れていたとしても、社屋や周囲の雰囲気にまだまだ違和感があるはずです。その原因の1つは、自分は「外部の人間=訪問客」という意識です。
しかし、今回は事情が違います。今日からこの会社と良い縁がつながり、きっと数か月後には「内部の人間=社員」となるスタート日だというように意識に切り替えてみましょう。「ここは私の会社になるんだ」という意識に変わると、今見ている建物の風情や、社内ですれ違う人たちにも急に親近感が湧き、なんだか気持ちに高揚感が湧いているのを感じることができます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >