2017/11/02 12:00

ここだけは押さえておきたい!業界研究をするときのポイントまとめ

業界研究ってなぜするの?何のためにするの?どんなときに役立つの?就活において避けては通れない業界研究。苦手だからやりませんでは通用しません。業界不安を無くすためにも業界研究をしっかり行い、志望業界への内定を掴みましょう。

業界研究とは?なぜやる必要があるの?

そもそも業界研究とは、業界のビジネスモデル(お金の流れ)を研究することです。この業界はどのような仕組みでお金の流れが生まれているのか、どのような人たちとの関わりで成り立っているのかを知ると、業界の中の職種を知ることが出来ます。自分自身が何を作りたいのか、どんなサービスを提供したいと思っているのかを業界研究を通して考えてみましょう。

業界研究の目的は、業界の仕事を知るためです。本当に行きたい業界(仕事)なのか、上辺の印象だけで決めていないか、友達が狙っている業界だが便乗していないか、それらを確認するために行います。つまり業界のミスマッチを無くすことが目的です。想像と違った、もっと楽しいと思った、やりがいが見つけられない等、入社してからギャップを感じることは少なくありません。なぜその業界を選ぶのか、なぜその業界でないとダメなのか、というテーマに対して自分の意見が持てるため、就活の履歴書作成や面接で役に立ちます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >