2017/11/02 12:00

面接のお礼メールは必要?効果的な送信タイミングと文面とは

面接の後、面接官にお礼のメールを送るかどうかで悩んでいませんか?
こちらでは面接のお礼メールを送るメリットと、送るタイミング、文章作成の際に気をつけるべきことなどを、テンプレートとして使える例文とともにお教えします。

そもそも面接のお礼メールは必要?

今こちらを読んでいる方の中には「そもそも、面接のお礼メールって送るべきものなの?」と疑問に思っている方も多いことでしょう。
結論を言うと、面接のお礼メールは送ってもいいですが、送らなくても失礼にはあたりません。それに実際のところ、送らない就活生のほうが多いようです。また、特に採用人数の多い大企業の場合だと採用担当者も忙しいので、わざわざお礼メールを送っても読んでもらえない可能性もあります。

そこをあえて面接のお礼メールを送るメリットはただ1つ。「選考時に周囲より一歩リードできる可能性が生まれる」という点です。たとえば面接官が、あなたと、あなたと同レベルの就活生のどちらを次の面接に呼ぶか迷っているとします。そこにあなたから丁寧なお礼メールが届いたら、もしかしたらその熱心さを買われてあなたが選ばれるかもしれませんよね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >