2017/11/02 12:00

ライバルを減らせる!?就職活動で秋採用に挑戦しよう

日本の就職活動は、6月1日から一斉に選考活動がスタートする春採用が一般的。多くの企業が春採用のスケジュールで動き、秋頃に採用活動を終了させますが、中には秋採用を行う企業もあります。本記事では秋採用の概要をご紹介します。

就職活動における「秋採用」とは

日本での就職活動は、企業の広報活動が3月1日からはじまり、6月1日から選考活動がスタート、10月1日に内定が解禁するという流れの春採用(あるいは夏採用)が一般的です。
一方の秋採用は、8月〜9月頃からエントリーがはじまり、年内に選考活動が終了するスケジュールになります。

秋採用と聞くと、5〜6月頃に学期が終わる海外大学への留学生達が帰国をするタイミングでスタートするということもあり、留学生しか応募ができないのかと思われがちです。しかし、実は国内大学を卒業する大学生の応募を受け付けている、という企業は数多く存在します。

秋採用は春採用と比べると活動している企業数・学生数ともに規模が小さくなりますが、より納得感のある状況で採用活動・就職活動を終えるために、秋採用にチャレンジしているという学生は少なくありません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >