2017/11/16 12:00

【チェックポイント別】就職活動で好印象のシャツの選び方~男性編~

リクルートスーツに合わせるシャツは、どこに気をつけて選べばいいのでしょうか。人事担当者はシャツのどこをチェックするのでしょうか。たかがシャツ、されどシャツ!相手に好印象を与えるシャツの選び方【男性編】をお送りします。

【シャツ選びのポイント・色編】好印象を与えよう!業界問わず選びたいシャツの色は「白」

まずは、シャツの色。特別な理由がない限りは「白」の「無地」で統一しましょう

「シャツの色なんてその人に似合っていればいいよね」「右にならえの価値観より自分の個性を表現したい」と考える就活生もいるでしょう。しかし、就職活動の場で人事担当者がまず見るのは、その人の「常識観」と「清潔感」です。

まず日本では、リクルートスーツのワイシャツは白という固定観念が根強いこともあり、白以外のシャツは常識に欠ける、または反骨精神があるのではと判断されがちになります。特に銀行、公官庁など、信用が大切な業界においては、「常識があるかどうか」は非常に重要な項目のひとつです。
また社会人として大切な要素である「清潔感」を感じさせる色は、やはり白。清潔感はどんな業種でも重要視されるチェックポイントの1つです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >