2017/11/02 12:00

【メール?電話?】就職活動の基本!企業に連絡する際の注意点

就職活動が始まると企業へ電話やメールでやり取りする機会が増えてきます。メールは敬語で書けばOK、電話も敬語で話しているから良い、というわけではありません。今回は企業と連絡を取る際のマナーやポイントについて解説します。

就職活動中に企業に連絡を取る時は、「相手本位」で手段を選ぶ

企業への連絡手段にはメールと電話がありますが、どちらで連絡するべきか迷うことはありませんか?そんな時はまず、「緊急の連絡かどうか」と、「相手が対応しやすい連絡方法は何か」を考えてみましょう。

採用担当者は面接を行っていたり、学校訪問をしていたりと常に電話に出られる状況にないことが多いです。そして、対応している学生はあなただけではなく、他にも多くの学生とやり取りしています。この状況を踏まえて、相手本位で連絡手段を選択することが大切なのです。

あなたが今連絡を取りたいと思った内容は緊急なものでしょうか。その判断基準のひとつとして、「日時が迫っている」「連絡を取らないと、相手にも迷惑がかかってしまう」という状況が挙げられます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >