2017/11/02 12:03

就職活動の狙い目?スタートアップ&ベンチャーのメリットとリスク

学生時代に企画やビジネスプランを立てたりプレゼンを頑張ったりした人も多いはず。自分の思いをビジネスにしたい、新規事業に挑戦したいという方にスタートアップやベンチャーの特徴、それぞれのメリットとリスクについてご紹介します。

就職活動の基礎知識。スタートアップとベンチャーの違いとは

スタートアップとベンチャー、どちらも聞いたことがあるけれど違いが分からないという人も多いのではないでしょうか?一般には、新興企業全般をベンチャーと言い、その中でも会社や事業ができたばかりの創業期にあるものをスタートアップと言います。

どちらにも共通するのは、おこなっている事業にイノベーション(これまでにない革新性)があり、高い成長性が見込めることです。技術であれば自動走行、ロボット・ドローン、エネルギー、ヘルスケア関連など、商業であれば観光事業や輸出力強化などが、現在注目の分野と言われています。

スタートアップはこのような分野で高い専門性を持つ人が必要最小限の人数で始めるのが普通です。求人が非公開であることがほとんどなので、人材紹介会社などを経由して応募するのが一般的です。一方、ベンチャーの中で、上場間近などほぼ安定してきた会社は新卒学生を対象に求人をおこなっており、既存の会社と同じような就職活動を進めていくことになります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >