2017/11/09 12:00

エントリーシート以外にもある!就職活動に必要な書類って?

就職活動は、時期が進むにつれ選考のステージがあがっていき、提出する書類も変化してきます。エントリーシートや履歴書のほかにも、内定をもらうまで用意しておくべき書類があるので、その概要と具体的な準備の仕方を紹介します。

就職活動に必要になる書類一覧

就職活動に必要になる一般的な書類にはどんな書類があるのでしょうか、一覧にしてみました。

1.エントリーシート
エントリーシートは、まさに就職活動のスタートにあたり「御社に興味を持っています!」と手をあげたときに提出する書類です。自己PR(自己紹介、長所、固有能力、特技など)に始まり、手をあげた理由(志望動機、会社のどこに興味を持ったかなど)をコンパクトにまとめ志望企業に提出します。フォーマットは企業側が欲しい人材をイメージしながら独自に作成する場合が一般的ですが、就活応援サイトの作ったオープンエントリーシートなどを指定されることもあります。

2.履歴書
就活生自身の情報として、名前、住所、年齢などの「属性部分」と、「履歴部分」(新卒なので基本は学歴)、「特記部分」(志望動機、特技・資格・趣味など)からなります。
エントリーシートでは志望動機や熱意の部分を中心として記入しますが、履歴書は正確に事実を伝える、個人情報を記載するための資料となります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >