2017/11/16 12:00

地元で就職活動したい人必見!エリア限定(地域限定)職とは?

地元就職を考えている方にエリア限定(地域限定)職は大変人気があり、特に、将来のワークライフバランスを考える女性におすすめの働き方です。今回は、エリア限定職の魅力をはじめ、メリットやデメリットなどを幅広く紹介していきます。

就職活動生の基礎知識「エリア限定職(地域限定職)」とは

エリア限定職は「地域限定職」とも呼ばれ、文字通り限られた地域で転居を伴わずに勤務が可能な雇用形態のことです。限られた地域とは、支店や店舗に自宅通勤できる範囲が一般的です。
企業は優秀な人材確保のため多様な働き方を提案し、働く人のニーズに合わせて応募ができるように雇用形態の選択肢を増やしています。その中で、地元での就職を希望する学生に照準を合わせたのがこの「エリア限定職」です。

企業がエリア限定職を導入する理由は、転勤したくないという理由で地元の就活生から応募が少なくなってしまうことを危惧しているためです。また、地域に根付いて事業や店舗を展開している企業にとっては、わざわざ全国区で人材募集する必要はなく、地元に精通した人材の方が好都合であるという背景もあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >