2017/11/16 12:00

【手取りはいくら?】就職活動に役立つ募集要項の読み解き方

就職活動では、募集要項に書かれている賃金や休暇の読み取り方が重要です。読み取りを間違えると、いざ入社してから、実際の待遇に驚いてしまうことがあります。 正しい募集要項の読み取り方や注意点についてお伝えしましょう。

どれも同じじゃないの?就職活動生が陥りやすい募集要項の注意点

就職活動の際には、自己分析をしたり就職セミナーに足を運んだり、業界研究をしたりと、やることが山積みですね。多くの就職活動生が、本当は重要な募集要項をサッと読み流してしまいそうです。
過重労働や賃金不払残業が横行するブラック企業だと、わざと勘違いを誘うような表現で募集要項を書いていることもあります。ブラック企業でなくても、給与額や労働時間があいまいな書き方になっていたりしますから、募集要項の斜め読みは危険です。
多分こういう意味だろうと思って入社してみたら違っていた!という事態を避けるためにも、募集要項に知らない用語があれば調べたり、学校の就職担当課に聞くなど、応募の前に労働条件をしっかりと確認しておきましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >