2017/12/26 12:02

面接で尊敬する人物を聞かれたら?的確に答えるための対策と回答例

面接で聞かれる質問に「あなたの尊敬する人は誰ですか?」というものがあります。さて、この質問にはどのように回答するのが良い印象につながるのでしょうか?面接で尊敬する人物を聞かれたときのポイントを、例文をまじえて解説します。

面接で尊敬する人物を聞く意図とは?

面接官が尊敬する人物を尋ねる理由は何でしょうか?
結論から言うと、就活生がどのような価値観や考え方を持っているのかを知るためです。また、なぜその人物を選び、どのようなことを行ったから見習いたいと思っているのかなど、詳しく質問をしていくうちに、就活生の視野の広さや、普段から誰かを手本にして動いているのかどうかなども知ることができます。

今まで同年代の人達と学校で学ぶことを中心に生活してきたと思いますが、社会に出ると年齢、職歴、考え方、仕事の進め方などが違う様々な人たちと一緒に仕事をすることになります。時には壁にぶつかることや、理不尽なことも起きるでしょう。そんな時に尊敬する人物や目指す人物像を思い浮かべることで、信念を持って物事に取り組むことができるはずです。今からじっくり尊敬する人物について考えてみましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ゆったり気分でノンビリ過ごせそう。仕事はさっさと切り上げて...もっと見る >