2017/11/24 12:00

必見!トラベル、航空、運輸業界の面接でよく聞かれる質問&回答例

航空、運輸業界の面接には、その業界ならではの特徴があります!面接でよく聞かれる質問や回答例、注意すべきポイントなどを紹介します。万全の準備をしたうえで、本番では自分の言葉で伝えられるようにしておきましょう。

【面接前におさえておこう】トラベル、航空、運輸業界で求められる人材と採用担当者が見ているポイントとは?

■トラベル業界で求められる人材
トラベル業界は、JTBなどの旅行会社がメインとなる業界です。形あるものではなく、顧客に寄り添って旅行の計画のプランを提供するというようなサービスを売っているので、メーカーなどに比べると知識や技術力よりも人間性重視といえるでしょう。協調性やコミュニケーション能力が問われることになります。

■トラベル業界の採用担当者が見ているポイント
トラベル業界は訪日外国人観光客の増加や、東京オリンピックを控えていることで、盛り上がりを見せています。JTBなどの実店舗を構える旅行会社だけでなく、実店舗を持たずインターネットを通じて旅行プランを提供するOTA企業(オンライン旅行会社)も台頭してきており、競争が激化しています。この激しい競争を勝ち抜くためにも、成長意欲の高さや主体性を採用担当者はチェックしていると考えていいでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >