2017/12/01 12:00

OB訪問後のお礼メールで悩まない!好印象を与えるメールの書き方

「OB訪問のお礼メールなんて、合否に関係ないからしなくていい」そんな風に考えていませんか?実は、ちょっとした「気遣い」の積み重ねはとても大切なことなんです。好印象を与えるお礼メールの書き方を学びましょう!

OB訪問後にお礼メールを送信する意義と目的

もしもあなたがゼミナールの後輩に卒論の書き方をアドバイスしたとして、一言のお礼もないとしたら、ちょっとがっかりしませんか?逆に、帰宅後、丁寧な感想と感謝のメールが届いたら、「もう少しハイレベルなことが知りたいなら、先輩を紹介するよ」など、さらに協力してあげたくなったりもしますよね。OB・OG訪問をしたあとにお礼メールを送るのは、「人間関係を良好に保つためのマナー」です。

そして、実はお礼メールにはメリットがたくさんあります。その一つが「ビジネスマナーの習得」。お礼メールもビジネスメールと同じ「決まり」に従って作ることで、入社後のビジネスにも役立ちます。さらに、記憶の新鮮なうちに感想を文章にまとめることで企業理解が深まること、理解度が高いことをOB・OGを通じて企業に評価される可能性があることなど、就活生なら見逃せないメリットばかり。ぜひ習慣にしてください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >