2017/12/19 12:01

デザイナー志望の就活生必見!芸術系出身以外でデザイナーになるには

デザインの仕事に興味はあるけれど、美大や芸術学部、デザイン専門学校など、芸術系の学校に行っていないから無理なのでは…と自信をなくしていませんか?芸術系の学校出身でなくても、デザイン職に就ける方法をご紹介します!

就活前に知っておこう!デザイナー職にはどんなものがある?

デザイナーと言うと、「流行を敏感に捉え、スタイリッシュで洗練されたものを作る人」というイメージがあるかもしれませんが、実際にはトレンドかどうかに関わらず、私達の身の回りにある、あらゆるものに対して、デザイナー職の人が関わっています。
ファッションデザイナー(服飾デザイナー)はアパレルやブライダル商品、インテリアデザイナーは家具や壁・床・窓などの内装に携わることはイメージしやすいでしょう。
普段見ているネットショップやホームページを手がけるのはwebデザイナー、出版物のデザインはDTPデザイナーの仕事です。
また、商品のパッケージや広告物などをデザインしているのはグラフィックデザイナーです。エンターテイメント業界では、ゲーム作りに携わるキャラクターデザイナーやCGデザイナーなどもいます。
ほかにも、家電や生活用品などをデザインするプロダクトデザイナーや、もう少し設計寄りの、金型や部品などをデザインするインダストリアルデザイナー(工業デザイナー)といった職種もあります。デザイナー職と言っても、その活躍の場は非常に幅広いのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

規則や習慣をきちんと守れば、安心して過ごせそう。目上の人を...もっと見る >