2017/12/26 12:00

東京での就活は大変?上京して就職したい学生向け就活節約術

地方在住の学生が上京して就活しようと考える場合、忘れてはいけないポイントのひとつが移動や宿泊に掛かる費用です。東京での面接や就活を効率よく進めるために、事前にお金と時間の節約術を確認しておきましょう。

上京して就活をするときに避けてはとおれない問題「時間とお金」

東京には有名企業や大手企業の本社などが集中しており、平均年収もほかの地方に比べて高いです。そのため「現在は地方に住んでいるけれど、就職先は東京の企業を希望している」という人は多いのではないでしょうか。上京の際に掛かる交通費は、東京近郊に住む学生であればそれほど気になりませんが、地方在住の就活生にとっては避けて通れない問題です。東京から離れた土地ほど交通費はかさみ、特に新幹線や飛行機を利用する場合の料金は高額です。

また、日帰りが難しい場合は、ホテルなどに宿泊する費用も必要でしょう。自宅が遠いほど移動時間は長くなり、宿泊を伴う場合は時間的な余裕も必要になります。無計画にお金を使った結果資金不足となり、就活が続けられなくなってしまう事態だけは避けたいものです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

周囲のノリから浮いてしまいそう。きつい一言でムードをこわさ...もっと見る >