2017/12/19 12:03

就活中の恋人との付き合い方!別れず支え合うために気を付けたいこと

就活中、励まし合える恋人がいれば心強い味方になるはずが、逆に就活が原因で恋人と別れるケースも。就活中もお互いに支え合える存在でいるには、どんなことに気を付けたらよいの?など就活中の恋愛トラブルとその解決方法を紹介します!

就活中に恋人と別れるケースは少なくない

大学に入学してから、ずっと仲良くお付き合いしていた同級生の恋人同士。「お互い、将来に向けて頑張ろうね!」と就活をはじめたはずなのに、就活が始まってしばらく経つとぎくしゃくし始め、やがて別れが…。こんな先輩たち、実は少なくありません。就職活動のスタートによって、いつでも一緒にいられた環境が大きく変わって、他に優先しなければならないことが増えたり、将来を真剣に考えたりすることで、お互いが抱いている将来像の違いに気付いてしまうことなど、就活は「別れ話のきっかけ」になりやすいのは事実なようです。

【注意】就活中の恋人同士にとって、別れの原因となるトラブルは?

就活中だからこそ、恋人同士に起こりやすいトラブルがあります。就活に入る前に「心構え」を知っておくだけで、無駄な喧嘩をしなくてすむかもしれません。「みんなの就職活動日記」の恋愛・友達スレッドから、実際にあった就活中の恋人とのトラブルを学んでおきましょう!

▼すれ違いが多くなる就活期間

もう3週間くらい会ってない ごめんよ…

引用:https://www.nikki.ne.jp/bbs/200304042015586331/

お互いに忙しくなり、前もって予定も立てづらくなる就職活動時期。それまでは自由な時間がたくさんあり、好きな時に恋人とも会えていたのに…と反動で辛く思ってしまう人がたくさんいるようです。特に、相手が後輩のケースなどは、自分だけが就活で大変な思いをして、相手は就活を経験していないからその気持ちを理解できない…という風に問題がさらに大きくなりがちです。時間ができても、疲れていることを理由に会わなくなって自然消滅…というケースも。

▼熱意の違い

業界も最近決めたばかりなのか微妙な感じで「特にやりたいことがない。説明会予約しても朝起きるとダルい」と言っています。~中略~説明会のダルさも理解できますが彼氏の考えの甘さにイライラしてしまいます。

引用:https://www.nikki.ne.jp/bbs/200304091616165221/

仕事や就職活動そのものへの熱意や考え方は個人差があるもの。わかってはいても、「頼りない」と思う側、「個人の感覚を尊重してほしい」と思う側でお互いに反発してしまうことがあります。

▼内定獲得の差が辛い

自分の方が先にある一社から内定をいただきました。しかし、彼氏から就活について聞かれても、まだ内定を一つも貰っていないと嘘をついていました。焦りを与えたくないという自分なりの気遣いのつもりでしたが(友人に対してもそうでした)、彼女に本当のことを言ってもらえないって…彼の立場からしたらどういう気持ちでしょうか…

引用:https://www.nikki.ne.jp/bbs/200304091616165221/

これは友人同士でも起こるトラブルです。特に、片方だけ内定を貰っていて、もう一方がまだないという状態が一番辛いタイミングですよね。あらかじめこの状態になる可能性は覚悟して、お互い「どうしてほしいのか」話し合っておくのがいいでしょう。

こんな時は別れるべき?就活中に恋人とサヨナラした方がいい例3つ

できればお互い仲良く付き合い続けたいけれど、こんな状態になったら「サヨナラ」した方がいいケースも。「自分ならどうする?」を考えてみましょう。

▼就活ではじめてわかった価値観の違い

相手のことはすごく大切な存在で、特別な存在なんですが、これだけは譲れないという価値観の相違があった場合皆さんは付き合い続けますか?

引用:https://www.nikki.ne.jp/bbs/200305102101246165/?hits=100

将来を考えるうちに、「楽しいだけでは続かない、人生のパートナー選び」という視点を持つきっかけにもなる就職活動。働く場所、ワークライフバランスのとり方、人生において優先したいことなど、どうしても譲れない部分での違いに気付いてしまったときは、諦めることも必要かもしれません。

▼「就活中だから仕方ないよね」ではすまないケース

彼と喧嘩してしまって首を絞めたり蹴られたりしました。DV要素アリアリですよね?

引用:https://www.nikki.ne.jp/bbs/200303112210467266/

就活中かどうかという以前の問題です。速攻お別れ案件です。

▼就活で忙しくなるうちに気持ちが冷めてしまった

私は遠距離で社会人の彼氏なのですが…私が就活もあり数ヶ月会えなくなって正直いてもいなくても変わらない…ということを考えてしまい就活が落ち着けば別れを告げようか日々悩んでいます(^_^;)

引用:https://www.nikki.ne.jp/bbs/200303112210467266/

忙しい日々が続いている側は、相手を思いやる気持ちが薄れてしまうことが多いもの。とはいえ、明らかに心が離れていると感じるときは、思い切って関係をリセットする、というのも考える価値があるかもしれません。

就活中に支え合うために彼氏・彼女にできること4つ

就活がきっかけで離れ離れの時間が増えるのは事実ですが、就活が終わればまた一緒に過ごす時間を取り戻せるのでしょうか。
多くの人の場合、就活が終わった後は社会人になり、別々の環境に進むことがほとんどです。就活中も就活が終わっても、お互いに「支え合える」存在であり続けるためにできることを4つ、覚えておきましょう。
「みんなの就職活動日記」からも、この4つを実践した先輩の経験をご紹介します。ぜひじっくり味わってくださいね!

<就職活動中でも、お互い支え合う存在になるためにすべきこと4つ>

・相手が求めていないときはそっとしておく
・自分と考えが違っても否定せず、まずは話を聞く
・求められたら、客観的なアドバイスをする
・時間が解決してくれることを知る

あたしは彼氏の方が随分早くに内定とれたから、ずっと支えてもらう方だった。
始めは同じ様に頑張っていたのに自分は結果が出せずに、投げやりになって就職活動を一時ぱったりやめた。自分が情けなくて、惨めだった。彼はあたしの就職活動に対して何も言わなかった。
あたしはその話したくなかったから、ありがたかったけど、だんだんなんで何も言われないのかなって考え始めた。
もしかしたら私が自分でまた就職活動を始めるのを待ってるのかな、って思った。
心の隅にあったプライドを消し去り、彼に就職活動の相談をするようになった。内定貰った人がこんなに身近にいるあたしはラッキーだった。それからは最終で落ちた時はたくさん愚痴を聞いてくれた。緊張してるときは暖かく応援してくれた。
そして先日、運命の一社から内定を貰えた。彼はとても喜んでくれた。
就職活動と恋愛という、一見全く違うものがあたし達の絆を深めた気がした。

引用:https://www.nikki.ne.jp/bbs/200304091616165221/

2月くらいから、私の気持ちは冷め始め、彼の将来性のなさにうんざりし、別れを考えました。しかし、私は親友の言葉に助けられました。親友は
「今は就活中で、おたぼん自身も心に余裕がなくなってるんじゃない?見える世界が狭くなってるんじゃない?そんな狭くなった余裕のない心で彼を見て、一時期の気持ちで今まで仲良くやってきた彼を失ったらアカンで。彼のイィ面を知ってるから付き合ってきたんやろ。だから、内定が出たらきっとまた、彼のイィ面が見えてきて、気持ち戻るかも。だから、今だけの気持ちで彼を失うのはやめとき。」
といってくれました。
この言葉を聞いた私は、余裕のない自分に気付くことができ、そして自分の就活が上手くいかないイライラを、彼のことにも重ねてしまっていた事にも気付きました。そして、彼との楽しかった思い出、そして、彼じゃないといけない部分を沢山思い出し、もう少し彼と頑張ろう!って思えるようになりました。

引用:https://www.nikki.ne.jp/bbs/200305102101246165/

就活中も恋人とお互いに支え合おう

就活中に「別れ」を選択した先輩はたくさんいますが、同じように恋人が支えになった、という先輩もたくさんいます。恋人との付き合いと就活をうまく両立させて、安定した気持ちで、お互いに大変なときを乗り切りたいですね!

関連リンク

恋愛・友達の掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

著者:沼田絵美

最低求人倍率0.98を記録した2000年卒。当時流行だった就職サークルをインカレで立ち上げ、某新卒就職サイト運営会社に企画営業として就職。東京・名古屋・大阪3都市で中堅から大手企業の採用支援に計10年携わった後、大学キャリアセンター相談業務を担当するキャリアコンサルタント、就職関連ライターとして独立。標準レベルキャリアコンサルタント資格であるキャリア・ディベロップメント・アドバイザー資格所持。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >