2017/12/15 12:00

内々定が出たけど不安な人必見!取り消されることってあるの?

就活で内々定が出たけど取り消されないか不安という就活生もいるのではないでしょうか?その不安を払拭するカギは、「取り消しの理由」を知ることです。そこで、取り消しの理由をはじめ、取り消しの可能性や事例について紹介します。

内々定と内定の違いとは?

就活生が採用を決めるまでには、「選考」「内々定」「内定」という3つのステップがあります。「選考」は何も決まっていない状態ですが、「内々定」と「内定」の明確な違いとは何でしょう?

内々定とは、「内定を出しますよ」という企業からの約束です。就活生の入社意思を確認するために、企業は郵便・メール・電話などで「内定予定通知」を行います。企業が「内々定」を出すのは、経団連のルールで10月1日まで「内定」を出せないため「内々定」という形で人材を確保しているのです。内々定の段階では、就活生が辞退するのも、企業が取り消すのも自由です。つまり、内々定は内定を予定しているという口約束のようなもので、法的効力はゼロということ。その理由は、内々定の段階では労働契約が成立していないからです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >