2018/01/12 12:03

エントリーシートのWebでの作成方法は?紙との違いは?

紙やWordファイルのエントリーシートには慣れてきても、web上で作成するエントリーシートの作成要領がわからない…何か違いがあるの?という疑問を解決します!webでは、見やすくするためにひと工夫する必要があるのです。

webと紙で異なる!エントリーシートの作成方法の違い

■紙は行幅指定、webは文字数指定
紙、あるいは所定のWordファイルに書くタイプのエントリーシートでは、所定のスペース内にちょうどよくおさめて書く必要があります。手書き用で罫線が引かれていない場合も、書くことがなくて大きな文字で書きすぎたり、逆に非常に小さい文字でビッシリ書いてしまったりするのは、あまり良い印象を与えません。普段使っているレポート用紙を標準的な行の幅と考え、見栄えよく書くことが重視されます。
一方、web版のエントリーシートの場合は、質問項目ごとに規定の文字数が決められていることが一般的です。最少文字数と最大文字数が定められており、その文字数に近い分量を書くことが求められています。紙よりも文字数が多いケースが一般的なので、1問1問を詳細に書かなければなりません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >