2018/01/09 12:01

エントリーシートの自己PRが書けない人必見!書き方とテンプレ紹介

エントリーシートに必ずと言っていいほど記載しなければならない「自己PR」。何を書けばいいのか思いつかない、自分をPRするのは苦手、という就活生に向けて、書き方のコツと主な業界ごとに自己PRのテンプレをご紹介します!

エントリーシートの自己PR欄がスラスラ書けるコツ

エントリーシートの自己PRは、「この学生はウチの仕事ができそうかな?」と企業の採用担当が想像できる内容であることが重要です。自己PRだけでなく、全体を通して「この学生さんの話をもっと聞いてみたい」と思わせる内容でないとエントリーシートの選考を突破できません。エントリーシート選考を通過するためには、「私はこんなことができます+このような経験をしてきましたから」を基本的な構成にしましょう。

▼結論は先に書く
「サッカーを小学校からはじめて、中学では~高校では~」という書き方はNGです。「サッカーをしているのが、どうしてウチの仕事と繋がるの?」となってしまいます。「私は◯◯ができます。なぜなら小学生からはじめたサッカーで…」という順番で結論から記載しましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >