2018/01/19 12:00

就職先に大手子会社やグループ会社を選ぶメリット・デメリット

就職先として人気の高い大手企業。しかしその大手企業の子会社やグループ会社に就職することについてはどうでしょうか?大手子会社やグループ企業を就職先に選ぶことについてのメリットやデメリット、情報収集の方法をお伝えします。

就職活動前に知っておきたい!子会社やグループ会社の定義

大手子会社やグループ会社の採用が積極的となっていますが、そもそも「子会社」や「グループ会社」とはどういう関係なのでしょうか?また、その定義や立ち位置的なものについても解説します。
■子会社について
親会社と子会社の関係性は、基本的に子会社の株の50%を親会社が所有していればその会社は子会社と認定されます。しかし、親会社が40%しか株を所有していない場合でも、資金源として頼っていたり、決裁権を委ねていたり、実質的に支配が及んでいる場合は所有率が半分を満たしていなくても子会社となります。100%株を所有している場合は「完全子会社」と呼ばれます。
■グループ会社について
グループ会社は親会社が資本において関係性のある企業をすべてまとめてグループ会社と呼びます。株式を50%所有している子会社も、子会社の下に孫会社があればその孫会社も、関連会社もすべてグループ会社となります。関連会社というのは、親会社に会社の株を20~50%所有されている企業のことを言います。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >