2018/01/26 12:00

【新卒の就職活動】エージェントを活用すべき?メリットなど一挙公開

就職活動中、就職ナビサイトでも紹介される「エージェント」というサービス。エージェントとは何なのか、どんなサービスを提供してくれるのか、具体的には分からない人も多いでしょう。新卒の就活で利用するメリットなどを紹介します。

新卒の就職活動で知っておきたい基本:(1)エージェントって何をしてくれるの?

一般的には馴染みのない「エージェント」という言葉。本人に代わって取引や契約などを行なう代理人のことを言います。もともとは、忙しい転職希望者向けに、本人の希望とマッチした企業を探し、面接のアテンドや給与や入社時期の交渉をしてくれる転職者向けのサービスとしてはじまりました。登録(エージェントにエントリー)をすることで、プロのコンサルタントが企業と就活生のマッチングから、内定までお手伝いをしてくれます。新卒向けのサービスは、「就職エージェント」や「新卒紹介サービス」などとも呼ばれ、学生はすべて無料で利用できます。
採用する企業側にとっても、「採用成功したら紹介手数料を支払う」という成功報酬型のサービスであること、少人数の採用の場合には採用予算が少なくてすむこと、手間を掛けずに内定まですすめることができる、などのメリットがあり、近年転職者だけでなく、新卒採用時からエージェントを利用する企業が増えています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが出やすい日。今日はマッサージなどで身体を休...もっと見る >