2018/02/02 12:00

【質問例あり】OB訪問では何を質問すべき?有効な質問例とNG例

OB訪問のアポイントをとったものの、「どんな質問がよいのだろう?」と、困っていませんか?そこで、OB訪問で有効な質問例をご用意しました。また、こんな質問は避けたいというNG質問も紹介していますので参考にして下さい。

OB訪問の心構え:質問はあらかじめ準備しておくべし!

OB訪問は、先輩が忙しい中時間をやりくりして会っていただく貴重な時間という意識をまず持ちます。したがって、相談時間を有効に使うために、質問はあらかじめ準備しておくというのが鉄則です。具体的には、ノートを用意していくつか質問事項を書き出しておきます。きっと聞きたいことがいっぱいあると思うので、優先順位を決めて番号を振っておくと整理しやすいでしょう。
また、質問も「社内の風土や雰囲気に関すること」「仕事の内容に関すること」「先輩の就活の経験談」など、偏りがないように整理してきます。OBが回答する流れによっては、用意した質問のいくつかが同時に回答されることもあるので、「済」のチェックができるようにしておくと重複することもありません。次項で、おススメの具体的な質問例を紹介しましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >