2018/01/19 12:00

SPIとは?出題内容や時間対策におすすめの練習問題集を紹介

1万社以上の企業が適性検査として導入しているSPI。通過しないと面接に進めないこともあり、早めに対策を始めるのことがとても大切です。そこで今回はSPIについての基礎知識や練習におすすめの問題集などを紹介します。

SPIとは?テストの目的と実施方法

就活の適性検査にはいくつか種類がありますが、SPIもその1つです。リクルートキャリアが提供しており、適性検査のなかで最も多くの企業で使われています。SPIは能力検査と性格検査から構成されていて、テストのデータは企業側が確認できるようになっています。ではなぜ企業はSPIを導入するのでしょうか?まずはそのSPIの目的から確認しておきましょう。

■面接やグループディスカッションなどに進む人数を絞るため
規模の大きい企業であれば応募者もとても多くなるため、SPIなどの適性検査であらかじめ人数を絞り込む必要があります。

■能力や性格を把握し、面接の際の材料にするため
適性検査は時間制限の厳しいテスト形式なので、エントリーシートに比べて素の力が反映されやすいという特徴があります。企業の採用担当者はエントリーシートとSPIの結果で、能力や性格にどのぐらい違いがあるのかを確認したうえで、面接で何を質問するか決めることになります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >